2006年08月31日

犬もヘルニア?

今から2年位前のことですが
ある日突然。ほんとに突然でした。

犬MAXが座ろうとするとなんだかちょっと変で
『キャンexclamation×2
とかなり切なそうな声で座りました。

その後も体を動かすたびにちょっと変な動作。

立ち上がる時もやっぱり
『キャンexclamation×2

と言い、食事も満足に出来ない状態。
そのうちみるみる様子がおかしくなって
心配でかかりつけのお医者さん病院へ行きました。

そしたらなんと
どんっ(衝撃)ヘルニアどんっ(衝撃)

だったんです。

よく小型犬(ダックスとか)がなりやすいというのは知っていたけど
大型犬のしかもピレネー犬が?
家族中でびっくりexclamation×2

でも軽い方だったので、注射をして薬をもらって
その後様子を見たらすぐ良くなりました。

年をとるとそういうこともあるので気をつけてくださいね
と言うことらしいのですが、
本当にびっくりしました。


でも最近知ったのですが
こんなサプリも売ってるんですね。
予防のためにも食べさせておこうかなと思う私でした。

愛犬の関節炎、ヘルニア等のトラブルをサポート!
「ジョイントサポート」【犬用サプリメント】 



posted by max mama at 17:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

補導された愛犬マックス

これはもうずいぶん前の話になります。

そう、あれは忘れもしない日曜日の朝のこと。
散歩から帰ってきたマックス。

どうしてだったのかよく分からないのですが、
リードをはずしたらいきなり家を飛び出していきました。

『マックス!!』と呼んだのですが
少しはなれたところに座ってこちらを見ています。
私が走って追いかけていくと
マックスも少し走って距離は縮まりません。
完全にマックスに遊ばれている私。

そこでちょっと懲らしめようとついて行かずに隠れてみたんです。
そしてしばらくして顔を出したら・・・・・


マックスがいない


そう、迷子になってしまったんです。
結局あの大きい体では交番に通報されるだろうと考え
すぐに交番へ連絡してしばらくあたりを家族総出で探しました。

でもマックスはいません。
子供は泣くはみんな心配してあちこち探していたら・・・・
1時間後。
交番から『駅で見つけたとのこと』
急いで迎えに行くとしっぽを振って大喜び。
『犬を補導するとは思わなかった』とお巡りさんがおっしゃってました。

ホントに
とんだ遊びになってしまいました(^^ゞ。

でも、一人で帰ってこようとしてはいたものの
ずいぶん悩んで駅でうろうろしていたみたいです。
何事もなく無事で帰ってきてくれて本当によかったと
安心しました。

もちろんそれ以来マックスもいきなり走って
遊ぶなんて事はなくなりましたけどね。


お巡りさんありがとう!!!!
posted by max mama at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

マックスが来た日

我が家にマックスが来たのは今から7年前のこと。
マックスもまだ3歳でした。
といってもすでに成犬。
前の飼い主さんが飼えなくなってしまったと言う事で
我が家にやってきました。

実は、我が家では
今まで1度も犬を飼ったことがなかったんです。
(ある意味チャレンジャー(^^ゞ)

でも、初めはとりあえず飼えるかどうか分からないけれど
見に行ってみて見ることにしたんです。
前から飼いたかった犬種だったので。

そこで初めて会った時のマックスの印象は


でかい!!!


その一言でした。
でも、不思議と怖いとは思いませんでした。
それよりも
『僕はこれからどうなるんだろう?』そんな悲しそうな目が
ものすごく印象的な犬でした。

家に一度帰って家族会議をして
やっぱりあの印象的な目が忘れられず
飼うことに決めました。

それから7年。。。
今ではあの存在感が無くてはならない我が家の一員です。

今年(戌年)の年賀状の画像↓
max加工.bmp

今では家でこんな風にほんわかしてます。





posted by max mama at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【祝☆第1回】グレートピレネーって何?

ブログ開始にあたり
第一回を記念して今回はマックスの話と言うよりは
グレートピレニーズ全般の話をします。


グレートピレネーって何?
良くそう思われる方がいますが、
それは

『グレートピレニーズ』

の俗称です。ピレネー犬とも言います。
ピレニアン・マウンテン・ドッグと呼ばれてます。

原産国はフランス ピレネー山脈あたりです。

牧羊犬としてきわめて高い能力を発揮し、
古くから羊の番に最適の犬種だそうです。
1000頭もの羊を山麓の村から、
草の豊富な山間の放牧地に移動させる作業
を数頭のピレニーズでこなす事ができたすごい犬らしいです。


しかも、この地域は冬期には食物に飢えた狼が羊を狙い、
熊も出没する環境下で果敢に家畜を守ることが
できた勇敢な犬なんですって。
山岳地域でのグレート・ピレニーズ1頭は人間2人に
匹敵する価値があるとさえ言われていわれていたそうです。


【名犬ジョリー】って知ってますか?

かつてのNHKアニメのジョリーです。
joly_top.jpg
あれはピレネー犬がモデルになっているんですよ。


でも・・・・我が家のマックスはそんな勇敢さ
よりは、とても優しくて穏やかな犬と言うイメージです。

posted by max mama at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

