2006年07月08日

犬の大きさの感覚

大型犬と一緒に暮らしていると
犬の本来の大きさが麻痺します(^^ゞ

子供達も私もそうだけどなんだかやっぱり変です。

もちろんピレネーであるマックスが大型犬というのは自覚しているんです。
でも本当は

『超大型』なんです

だから、本来の大型犬は中型
    中型犬は小型
    小型犬はすごく小さく見えちゃいます。すごい小さい犬。
    ぬいぐるみみたい。っ手感じです。

でも羨ましいです。

小型犬や中型犬は抱いたりできるし、
どこにでも連れて行けるもんね。
だけどマックスは出来ないです。

私たちにとっては、やっぱり長年一緒にいると犬の基準が
この超大型犬のマックスになってしまうから不思議ですよね。

ピレネー飼ってらっしゃる方
少ないので実際どうか分からないけれど
似たような感覚なのかしら・・・・・????

P1010029.JPG

posted by max mama at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬maxと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

大型犬マックスのおかげ?

大型犬を飼っているならさぞ犬好きなんだろう
とお思いの方もいると思いますが

実は、マックスが来た当初
子供達(当時6歳・4歳)は


"大の動物嫌い"


だったんです。


猫が近くに寄ってきても大騒ぎで避けるし
つながれた犬に少しほえられただけでも涙目の状態(^^ゞ
このままではいけない、ずっとそう思っていました。


だから、当然ながら初めはマックスなんて熊みたいで
それこそ噛まれるから怖い。
なんてわけの分からない理屈を言って
子供達は全くさわろうともしませんでした。
でも、マックスは前の飼い主さんのところに
同じくらいのお子さんがいたせいか
子供達と遊びたそうにしている様子。


そんなマックスを見ているうちに日に日に子供達も
マックスが優しい犬だということが分かってきて少しずつ
慣れ始め1ヶ月もしないうちに子供達はマックスを
大好きになっていました。
その上
マックスが大きな犬だったためかほとんどの動物が平気になっていました。
マックスのおかげで
動物は怖いものじゃないということが分かったようで


"大の動物好き"


に変わっていました。

それもこれもグレートピレネーのマックスが
優しくて子供好きな犬だったからだと感謝しています。


こんな可愛いピレネードールもあるんですよ
ドール・グレートピレニーズ








posted by max mama at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛犬maxと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

