2006年07月14日

補導された愛犬マックス

これはもうずいぶん前の話になります。

そう、あれは忘れもしない日曜日の朝のこと。
散歩から帰ってきたマックス。

どうしてだったのかよく分からないのですが、
リードをはずしたらいきなり家を飛び出していきました。

『マックス!!』と呼んだのですが
少しはなれたところに座ってこちらを見ています。
私が走って追いかけていくと
マックスも少し走って距離は縮まりません。
完全にマックスに遊ばれている私。

そこでちょっと懲らしめようとついて行かずに隠れてみたんです。
そしてしばらくして顔を出したら・・・・・


マックスがいない


そう、迷子になってしまったんです。
結局あの大きい体では交番に通報されるだろうと考え
すぐに交番へ連絡してしばらくあたりを家族総出で探しました。

でもマックスはいません。
子供は泣くはみんな心配してあちこち探していたら・・・・
1時間後。
交番から『駅で見つけたとのこと』
急いで迎えに行くとしっぽを振って大喜び。
『犬を補導するとは思わなかった』とお巡りさんがおっしゃってました。

ホントに
とんだ遊びになってしまいました(^^ゞ。

でも、一人で帰ってこようとしてはいたものの
ずいぶん悩んで駅でうろうろしていたみたいです。
何事もなく無事で帰ってきてくれて本当によかったと
安心しました。

もちろんそれ以来マックスもいきなり走って
遊ぶなんて事はなくなりましたけどね。


お巡りさんありがとう!!!!
posted by max mama at 14:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

蒸し暑い日

今日はかなり蒸し暑いです。
マックスも辛そうです。
だから扇風機をかけて涼んでいます。
食欲は相変わらず無いけれど
ささみは大好きだからささみをあげています。

ただ暑いだけなら何とかなるんだけど
やっぱり蒸すというのが辛い。

それで色々調べてこんなの購入してみました。
かなり涼しいらしく
ずっとそこで寝てます。
大人気♪ポルトガル産大理石 ローズオーロラ厚さ12〜15ミリ!43×43〜4センチ!夏の暑さにイー...

ただ問題点は・・・・
はみ出ちゃうんですよね。
なかなか大型犬用って無いんですよね。

でも少しでも涼しくなればいいかな
posted by max mama at 13:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の愛犬max | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

夏バテと食べ物

ピレネー犬(グレートピレニーズ)のような毛足の長い犬にとって
夏は辛いらしいです。
毎年のことですが夏になるとめっきり食欲が落ちます。
私達の何倍も暑いんでしょうね。

だって
年中着ぐるみみたいなもんですもんね。人間だったらこんな感じ↓
ビーグルスーツ 子供

そりゃ暑いだろうなぁ。。。

今年もすでに
夏バテ気味
なマックス。

いつも食べている
ドライのドックフード
マスターフーズ ぺディグリーミキサー 8kg ビーフ 4902397158011
あまり食べなくなってます。

だけど・・・
やっぱりどんなに暑くても大好物には目の色が変わっちゃいます。
どこにそんな食欲があったの?って感じです。

マックスの大好物 それは・・・・・

『とりのささみ(むね肉でも可)』

【熊本県産銘柄鶏】ハーブ入飼料と竹炭を使ってゆったり飼育肥後の赤どり【ササミ】2枚約100g山梨県産鶏のムネ肉2000gむね肉は使い方色々!!

です。以前はささみジャーキーなどが好きだったけれど
今は、年をとったということもあってゆでたものが好きです。
しかも↑のむね肉は2sで750円でジャーキーなどの
おやつを買うよりよっぽどお得です。


私達が夕ご飯のサラダに入れようとボイルしているだけで
かなり興奮気味。
もらえると思ってゆでているところにきておとなしく座ってます。
それはそれは背筋を伸ばしていい子にしてます。
少しあげると持っていた手までぺろぺろなめまくります。
本当に好きなんです。

夏バテ気味でドックフード食べられないようなときには
かなりおすすめです。





posted by max mama at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬max食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

大きい=怖い?

よく散歩をしていると色々な方に出会います。

ほとんどの方が


『あら、意外とおとなしいのね』


とおっしゃいます。
大きいと凶暴だと思っているようです。
そして、少しなでたりさわらせてあげたりすると
ピレネーのよさに気づいてくださいます。
マックス撫でられるの大好きですから・・・。


本当に不思議なものです。

私達家族自身も
マックスが来るまではやはり大きい犬は怖い
と思っていました。
近所に住んでいるシェパードもとても怖く感じました。
でも本当に不思議ですが
今は、大きい犬を見ても

『可愛い!!!!』

なんて言えてしまうんですから不思議です。
posted by max mama at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬maxの散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

犬の大きさの感覚

大型犬と一緒に暮らしていると
犬の本来の大きさが麻痺します(^^ゞ

子供達も私もそうだけどなんだかやっぱり変です。

もちろんピレネーであるマックスが大型犬というのは自覚しているんです。
でも本当は

『超大型』なんです

だから、本来の大型犬は中型
    中型犬は小型
    小型犬はすごく小さく見えちゃいます。すごい小さい犬。
    ぬいぐるみみたい。っ手感じです。

でも羨ましいです。

小型犬や中型犬は抱いたりできるし、
どこにでも連れて行けるもんね。
だけどマックスは出来ないです。

私たちにとっては、やっぱり長年一緒にいると犬の基準が
この超大型犬のマックスになってしまうから不思議ですよね。

ピレネー飼ってらっしゃる方
少ないので実際どうか分からないけれど
似たような感覚なのかしら・・・・・????

P1010029.JPG

posted by max mama at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬maxと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

保育園生達に大人気だった頃

大型犬の散歩は思っていたより大変でした。

初めは犬を飼ったことがなかったので
どんなもんか分からなかったのですが
とにかく多く運動させてあげることが大切です。

マックスが家に来たばかりの若い頃は
朝晩しっかり1時間は散歩していました。

その頃は娘の保育園までマックスを連れて
夕方迎えに行くことがよくありました。
保育園の門のところにマックスをつないで中へ迎えに行くのですが
保育園児たちとほほ同じ大きさマックスは珍しいらしく
娘を連れて門のところへ行くと
子供達が門の中から大騒ぎでマックスを見ていました。
子供好きなマックスはそんなことにも動じず
とりあえずじっと座っていましたけど。。。。

ダブルサイド ドッグステッカー グレートピレネーズ

何度か行くうちに
マックスをさわらせて欲しい
なんていう希望もあってさわらせてあげると
みんな大喜び。
マックスも大喜びでした。

今は、マックスも年をとったので保育園まで散歩する
体力はなくなってしまいましたが
またあんなふうに可愛いねなんていってもらえたら
きっと嬉しいんだろうなぁ。。。。


posted by max mama at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬maxの散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

大型犬マックスのおかげ?

大型犬を飼っているならさぞ犬好きなんだろう
とお思いの方もいると思いますが

実は、マックスが来た当初
子供達(当時6歳・4歳)は


"大の動物嫌い"


だったんです。


猫が近くに寄ってきても大騒ぎで避けるし
つながれた犬に少しほえられただけでも涙目の状態(^^ゞ
このままではいけない、ずっとそう思っていました。


だから、当然ながら初めはマックスなんて熊みたいで
それこそ噛まれるから怖い。
なんてわけの分からない理屈を言って
子供達は全くさわろうともしませんでした。
でも、マックスは前の飼い主さんのところに
同じくらいのお子さんがいたせいか
子供達と遊びたそうにしている様子。


そんなマックスを見ているうちに日に日に子供達も
マックスが優しい犬だということが分かってきて少しずつ
慣れ始め1ヶ月もしないうちに子供達はマックスを
大好きになっていました。
その上
マックスが大きな犬だったためかほとんどの動物が平気になっていました。
マックスのおかげで
動物は怖いものじゃないということが分かったようで


"大の動物好き"


に変わっていました。

それもこれもグレートピレネーのマックスが
優しくて子供好きな犬だったからだと感謝しています。


こんな可愛いピレネードールもあるんですよ
ドール・グレートピレニーズ








posted by max mama at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛犬maxと子供達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックスが来た日

我が家にマックスが来たのは今から7年前のこと。
マックスもまだ3歳でした。
といってもすでに成犬。
前の飼い主さんが飼えなくなってしまったと言う事で
我が家にやってきました。

実は、我が家では
今まで1度も犬を飼ったことがなかったんです。
(ある意味チャレンジャー(^^ゞ)

でも、初めはとりあえず飼えるかどうか分からないけれど
見に行ってみて見ることにしたんです。
前から飼いたかった犬種だったので。

そこで初めて会った時のマックスの印象は


でかい!!!


その一言でした。
でも、不思議と怖いとは思いませんでした。
それよりも
『僕はこれからどうなるんだろう?』そんな悲しそうな目が
ものすごく印象的な犬でした。

家に一度帰って家族会議をして
やっぱりあの印象的な目が忘れられず
飼うことに決めました。

それから7年。。。
今ではあの存在感が無くてはならない我が家の一員です。

今年(戌年)の年賀状の画像↓
max加工.bmp

今では家でこんな風にほんわかしてます。





posted by max mama at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【祝☆第1回】グレートピレネーって何?

ブログ開始にあたり
第一回を記念して今回はマックスの話と言うよりは
グレートピレニーズ全般の話をします。


グレートピレネーって何?
良くそう思われる方がいますが、
それは

『グレートピレニーズ』

の俗称です。ピレネー犬とも言います。
ピレニアン・マウンテン・ドッグと呼ばれてます。

原産国はフランス ピレネー山脈あたりです。

牧羊犬としてきわめて高い能力を発揮し、
古くから羊の番に最適の犬種だそうです。
1000頭もの羊を山麓の村から、
草の豊富な山間の放牧地に移動させる作業
を数頭のピレニーズでこなす事ができたすごい犬らしいです。


しかも、この地域は冬期には食物に飢えた狼が羊を狙い、
熊も出没する環境下で果敢に家畜を守ることが
できた勇敢な犬なんですって。
山岳地域でのグレート・ピレニーズ1頭は人間2人に
匹敵する価値があるとさえ言われていわれていたそうです。


【名犬ジョリー】って知ってますか?

かつてのNHKアニメのジョリーです。
joly_top.jpg
あれはピレネー犬がモデルになっているんですよ。


でも・・・・我が家のマックスはそんな勇敢さ
よりは、とても優しくて穏やかな犬と言うイメージです。

posted by max mama at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 愛犬maxの昔話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

